MT-07のプラグとエアークリーナーをタンクを外さずに交換

最近MT-07の調子が悪く、
エンスト連発するようになって、低回転のトルクも薄くてメチャクチャ乗りにくくなってしまったので、
今まで(走行距離20300km)無交換だったプラグとエアークリーナーを交換する事にしました。

20211023204851b1b.jpg
プラグ交換にはラチェットレンチと、14mmのマグネット付きプラグソケットと、75mmのエクステンションバーと、バールを使いました。

202110232048509ee.jpg
右側のフレームの隙間から手を突っ込んで作業します。

20211023204852792.jpg
イグニッションコイルのカプラーを抜いたらバールをカプラー差し込み口の下に引っ掛けて、
テコの原理を使ってコイルを抜きました。

20211023204854c74.jpg
コイルを引っこ抜いたらプラグソケットとエクステンションバーを挿入し
ラチェットレンチでプラグを緩めて外しました。
新しいプラグに交換してプラグ交換は終了。
ここまでは思ってたより簡単だった

2021102320485518f.jpg
続いてイグニッションコイルを差し込むのだが、
これが一番キツかった!かなり苦戦した!
作業スペースがクソ狭いうえに指先の力で差し込まなければならないのでかなり大変。
グリグリ回転させながらねじ込むのを繰り返してなんとか押し込みました。

20211023204857969.jpg
続いてエアクリーナーの交換。
タンクカバーを外したらタンク後部の固定ボルトを4本外して、タンク前側の固定ボルトを緩めて、
タンクを少し浮かせた状態で隙間にガムテープを突っ込んで作業スペースを確保し、
小さいプラスドライバーをプライヤーで回すというメチャクチャな方法でエアクリーナーを交換しました。

2021102320485893f.jpg
5年間20000km走ったエアクリーナーがこちら。
下の方が真っ黒になっていた。

なんとかタンクを外さないでプラグとエアクリーナーの交換が完了しました....。
タンクを外そうとするとガソリン携行缶も買わないといけないし、ガソリン抜き取り用のポンプも買わないといけないしで金銭的に厳しかったんだ。たかがプラグ交換のためだけに数千円の携行缶を買うのもバカバカしいし。


プラグとエアクリーナー交換後はエンジンの調子がメチャクチャ良くなった!!www
エンストしなくなったし低回転のトルクが復活して乗りやすくなった!!wwwwwwww

面倒くさい作業だったけど交換して良かった!!!
作業的にはそれほど難しくないんだけど、作業スペースが狭すぎてとにかくメチャクチャ作業しにくいんや!!

BAN
Posted byBAN

Comments 0

There are no comments yet.